844333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ 第三の人生を謳歌したい へ

ようこそ 第三の人生を謳歌したい へ

3 便秘解消にアロエを

2010-10-16 の日記  便秘解消にアロエを

今年81歳になった友人から前に教えてもらったのですが、
便秘解消にアロエ末がわたしにはすごく良く効きます。
彼は40年来飲んでいるって言ってました。

友人は粉末をオブラートに包んで飲んでいると言ってますが、
わたしは本みりんで練り固めて小さく切ってそれを毎日一回飲んでいます。

お通じの癖がついたら、毎日飲まなくてもよくなります。
作り方を載せます。

アロエ粉末は薬局から取り寄せてもらいました。500グラム缶で2500円から3000円くらいです。
   
これで30グラムです
   
中央を開けて本みりんを少し入れます。少しのほうがいいです。
そう、量にして3~4ccくらいでしょうか。
   
練って棒状にします。
   
一晩置いて乾いたら(硬くなったら)鋏で切って小さくします。
切口がまだくっつくようなら粉をまぶしておきます。
   

練るところを省略してしまいました。手で丸めたほうが手際よく出来ます。
粉が手についてしまったので、撮影できませんでした。

手についた粉はお湯(42、3℃くらい)で洗うか、石鹸で洗えば綺麗に落ちます。最終更新日 2010/10/16 03:12:32 PM



Re:便秘解消にアロエを(10/16) スーパーカブ108さん
アロエの粉末ってこんな風にして売ってるんですね。
コレを参考にして今度試してみます(^_^)v

処方された下剤を思い切って使ってみたら意外とすんなりと出ました。あの苦しさはナンダッタのかとあっけにとられているところです。
強制的な下剤よりは自然食品で同じ効果があるのであればコチラがいいのは明白ですからね。

膝の手術されるそうですが、手術前よりも歩けることを祈念してます。ガンバッテください(^o^)  (2010/10/16 07:18:55 PM)


Re[1]:便秘解消にアロエを(10/16) 壮路29
スーパーカブさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
お見舞い、ありがとうございます。

わたしも2008年に前立腺肥大の切除で入院したとき便が出なくて苦しみました。下剤の酸化マグネシウムを病院からもらって飲みましたが、下痢するだけでした。アロエは適量さえ飲んでいれば綺麗な便がでます。
そういう状態を把握するまで、少し時間がかかりますが、会得すれば、毎日すんなり出ます。
むかし、便秘で苦しみ、下痢と繰り返していたのがうそのようです。友人(と言っても畑をしている人)に感謝していますよ。(2010/10/16 07:44:05 PM)


Re:便秘解消にアロエを(10/16) キタサン5363さん
胃の調子が悪くなったら鉢植えのアロエの葉を切って食べるとすぐに直ります。アロエの力はすごいですね。(2010/10/16 10:35:20 PM)


Re[1]:便秘解消にアロエを(10/16) 壮路29
キタサン5363さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
家ではやけどをしたときすぐにアロエの葉を貼ります。水ぶくれもせずにあとがなくて綺麗になおるので重宝しています。おっちょこちょいなので、よくやけどをするのです。
生の葉っぱは飲みにくいのでねぇ、ちょっと敬遠してしまいますが、本来はこの方がいいのでしょうね。
「もったいない」、点訳しました。だから思い出に残っていますよ。今の日本の人たちは生活が豊か過ぎてこの言葉を忘れ去られてしまってます。無駄遣いが多すぎます。(2010/10/17 02:36:35 AM)


関連記事(前のブログに書いたものを載せました。)

2008/11/15 人の体 (4) [ 病気 ]

わたしの知人でパソコンを最近買った人との家へ頻繁に行き来していて色々な話をするようになった。尾篭な話で恐縮だが、便秘対策として毎日アロエを飲んでいるという。

わたしもそういう傾向があり、力まないと出なくなっている。以前、キャベツをどんぶり一杯食べたら直ることをこのブログに紹介したことがあった。しかししょっちゅう食べるわけにもいかず、アロエなら簡単だから自分もやってみようと思って少しアロエの粉をいただいてきた。

彼はなんと40年も続けているという。しかし奥さんはなんでもなく通じがいいらしい。人の体って同じものを食べているのに一方は出にくくて困っており、他方はそういうことをしなくても出るというから不思議なものだ。

彼の飲み方は小さじ三分の一ほどをオブラートに包んで一日一回食事が終わったときに飲むという。

わたしはたまたまオブラートがなかったから3グラムほどを秤で量って、少量のみりんで練って硬くし、棒状に延ばし、少しかたまってきてから12等分し、毎食後に飲んでいる。

なぜみりんを使ったかと問われると、答に窮するが、水より腐敗しにくいし粘っこくなると思ったからで、そんなに根拠があるわけではない。アロエは苦いから最初は砂糖を入れて練ったがみりんの方が練りやすい。

なにか、調子がいいように感じている。(2008/11/15 14:15)

-----------------------------------

この上の記事を書いたのは最後に記載したように15日だが、やっとアロエを飲むことが習慣となりつつあり、お通じにも悩まなくなりそうである。ありがたいことだ。(17日)
(いただいたコメントは省略しました)




2008/12/04  アロエ(粉末)は便秘解消 (2)  [ 病気 ]

11月15日に「人の体」という題で書きましたが、便秘に悩んでいる方はアロエを飲むことを一度はやってみられるといいです。(上記2008/11/15の記事)

と言ってもわたしが近くにいればアロエの粉を差し上げられるのですが、買うとなると500グラム缶入りで局方アロエ粉末は2500円もします。しかしネットで調べると、この値段は安いほうです。

薬局で取り扱うお店と扱わないところとあります。JR郡山駅と近鉄郡山駅の間に薬屋さんは3軒ありますが、扱うお店は2軒です。取り寄せになります。(2500円と3150円と開きがありました。)

しかも長く置いて駄目になるという品物ではありませんから、これだけあれば、三度三度飲んだ場合、一日1グラムとして500日間もあるという経済的なものです。1人ではちょっと飲みきれない量かもしれません。

手軽に使えるのは錠剤になっているものですが(高価)、これは2錠くらい飲んでもわたしは効かなかったです。

人の体っていろいろですから、このくらいの量で効く人と効かない人があり、わたしの場合は後者でした。

家内は効きすぎるようです。家内は毎回飲まず、一日一回くらい、わたしは毎回です。飲む量はだから人によって加減する必要はありますが、生薬ですし、西洋の薬のように副作用はないように感じます。

効きすぎて下痢気味の場合は少しやめるとかし、飲む量を加減する場合はあります。わたしも最初はそうでした。

頑固な便秘には試す価値はあろうという気がします。

繊維質のある、野菜をたくさん食べることが便秘解消には役立ちますが、これは間違った言い伝えだと書かれた本がありました。(きょう、図書館で見ました。)腸ってデリケートなんだそうです。
最終更新日 2008/12/04 08:07:11 PM
(いただいたコメントは省略しました)






© Rakuten Group, Inc.